養萌豚場(ヨウホウトンジョウ)

ゲームメインの萌え豚ブログ。新作ゲームやソシャゲアプリのレビューが多め。

萌え豚ならばプリンセスにコネクトするべきだ(プリコネ紹介記事)

ゴールデン金田だ。

まずはこれを見て欲しい。

そう、今回は「プリンセスコネクト:Re Dive」の紹介をする。

なぜ今プリコネなのか

こんなことを聞く腰抜けはもういないと思うが、一応答えておくと、上記の動画でデカデカと広告されているように10連ガチャが無料だからだ。

期間は2018/08/21(火) ~ 2018/09/01(土)

つまり、今からでも始める・復帰する価値は十分にある。

priconne-redive.jp

f:id:MoePig_Kane:20180826131525p:plain
f:id:MoePig_Kane:20180826131530p:plain

プリコネの魅力とは

ペコが可愛い

f:id:MoePig_Kane:20180826131837p:plain

メインヒロインの「ペコリーヌ」

まず第一にストーリー上でメインヒロインとなる「ペコリーヌ」の声優がM・A・Oさんだ。これだけでやる価値があることは火を見るより明らかということが伝わったと思う。

M・A・Oさんは僕らの魂に直接火を焚べる存在の一人であることは言いようのない事実である。

ちなみに、このペコリーヌはゲームを始めた段階で手に入っている。平等に機会があるということは、神からの施しであることは明らかで、つまりペコは天使なのだ。

キャラという器の強さ

M・A・Oさんが声優を務めるペコだが、圧倒的声優力に押しつぶされないアイデンティティを持っている。

キャラに生命を吹き込む声優に対して、キャラは器として屈強でなければならない。吹き込まれた生命を受け止められるようにだ。

声優が偉大であるほどより頑強なキャラが必要になるが、ペコはしっかりとその生命を受け止めるだけの器を持っている。

ちゃんと紹介すると

ペコリーヌは本名ではなく、とある理由で本名を隠している。ここは本編で確認して欲しい。

そう言ったミステリアスな背景があるにも関わらず、自身は屈託のない笑顔で主人公に明るく接し、軽いノリで急に求婚してきたりするのでその度に萌え豚は心肺が停止し、次のセリフを聞くために蘇生するのを繰り返す。

ちなみにペコは尋常じゃないほど大食らいで、僕なんかの5倍は食べる。これにも理由があるがそれもぜひプレイして確認して欲しい。

萌え豚とアニメの親和性

萌え豚という言葉は元を正せばアニメファンに関わる言葉であり、つまり僕らはアニメが必要である。

では、僕のようなゲームがメインの豚はどうするべきか。その答えがプリコネだ。

プリコネは「アニメRPG」と銘打っており、スキル演出やストーリーに度々アニメーションが入る。

もちろん伊達ではない

アニメRPGと聞いてどうせアニメは二の次なんだろうと思う厳しいユーザーもいるかもしれないが、プレイするとその考えは改めざるを得ないだろう。

さらに、追加されていく新キャラ達のアニメーションはどんどんレベルが上がっている。

そう、僕らと共に、プリコネも成長するのだ。その成長はとどまるところを知らない。

ゲーム性として

アニメRPGとなると、ゲーム部分の解説が「RPG」しかない。これは人間で例えると「日本人」と言っているくらいの漠然とした表現でなんだかよくわからない。

便宜上仕方のないことなので、僕があえてジャンルづけすると、プリコネは「美少女育成戦略パーティ編成アニメーションセミオートRPG」である。

これはこれでよくわからない。

育成面

f:id:MoePig_Kane:20180826133436p:plain

プリコネは女の子は基本ひたすらに可愛いだけだが、魔物と対峙すると彼女たちはその細腕で剣や杖を振るって戦う。

そのためには彼女達を装備や怪しい薬や得体の知れないパワーで強くしてく必要がある。

装備が特に特殊で、プリコネの装備は他のゲームでいう「進化素材」に近い。指定された装備を揃えるとキャラがランクアップするのだ。装備はドロップする。

戦略性

f:id:MoePig_Kane:20180826133511p:plain

僕がゲームにある程度詳しいのと同じように彼女たちにも得手不得手がある。

あるキャラは物理耐久が高く、あるキャラは魔法攻撃が高く、あるキャラはHPが高く胸がでかい…など様々だ。

よって、敵の編成を見極め、最適なパーティ編成を考える必要がある。それはストーリーでもダンジョンでもPvPでも変わらない。軍師としての才能が試される。

バトル面

f:id:MoePig_Kane:20180826133536p:plain

最後にバトルシステム。基本的に彼女たちは通常攻撃とスキルを自分の意思で行う。

つまり、バトルの大部分は前述のパーティ編成で決まると言っても過言ではない。

ただし、僕らはただ彼女達の後ろに隠れて薄汚れた声援を送るだけが仕事ではない。僕らにも力がある。

ユニオンバースト

f:id:MoePig_Kane:20180826133609p:plain

これはバトル面に付随する。これが僕らの唯一の力だ。

TPと呼ばれるゲージが満タンになると、僕らと彼女らの力を合わせて「ユニオンバースト」という必殺技を出せる。

このユニオンバーストは発動時にアニメーションが入る。とりあえずめっちゃ可愛いので心して見るべし。てか見て欲しい。見て。

キャラの入手について

f:id:MoePig_Kane:20180826133647p:plain

プリコネも他のゲームの例に漏れずガチャを搭載しており、そこでキャラを入手できる。

ただし、プリコネはガチャだけではなく、イベントやダンジョンなどで手に入るコインと「メモリーピース」を交換できる。

モリーピースを集めればガチャを引かずともキャラが手に入る。つまり、愛と根気があれば強くなれるのだ。*1

総評

ここまで読んでくれた猛者はもうわかると思うが、プリコネは僕らの魂を振るわせるのに十分なゲームということだ。

他にもギルドなど紹介する部分はあるが、これだけでやる意義は伝わったと思う。

とにかく、オープニングと無料10連ガチャのためにプレイしてみるのはどうだろうか。

f:id:MoePig_Kane:20180826131525p:plain
f:id:MoePig_Kane:20180826131530p:plain

 

今回は以上だ。

*1:残念ながらガチャでしか手に入らないキャラもいる。